スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートのお話をちょこっと。

2016-11-01

お知らせ

Mashup Awardsへのアプリ応募に向けてまっしぐら、ラストスパート~~~と、遅れに遅れているコーディング&広報活動に集中しているはずのショコシス姉ですが、、、
なっ、何故か、ここで、ちょっとひと息、チョコレートのお話なんぞをちょこっと。
(↑寒いダジャレ、すみません。ほぼ治りかけていますが、結膜下出血(?)になってしまった姉に、"... keep an eye on it..."とダジャレを言ってきたニュージーランド人の友達に負けてません!笑)

なんてったって、私たち、ショコラシスターズですから~。


ショコシス姉妹のネット上での出会いや、ショコラシスターズという名前の由来等は、このブログ記事を読んで下さっているショコシスファンの皆さん(総読者のたっ、たぶん、3%くらい?)ならご存知ですよね?
たまたま通りすがりに、何故かこの記事に辿り着いてしまった、、、という方、もし、ご興味がおありでしたら、

ショコラシスターズのFacebookページで、「妹から姉への初コンタクト」や「ショコラシスターズ誕生!」をキーワードに、初期の投稿を検索して読んでいただければ、2005年に姉妹が出会ってショコラシスターズが誕生したドラマのような展開(←って、大げさっ)が、お分かりいただけるかと思います。


話が脱線してしまいましたが、、、チョコレートのお話へと戻ります。

チョコレートって、いろ~んな効果があるんですよね、調べてみると。
なんとなく、世界中で、ちょっとしたギフト等に、チョコレートが贈られるのが分かるような気がします。

バレンタインデーギフトや、恋の媚薬とか、人の心を溶かしてくれる不思議なチョコレート(ショコラ(Chocolat)っていう映画がありましたよねっ)っていうだけでなく、、、
脳の働きが活性化されたり、集中力や記憶力を高めてくれたり、疲労回復や気持ちを穏やかにしてくれる効果とかもあるらしいです。

心や身体にエネルギーを与えてくれるらしいチョコレート。
そういえば、心や身体が疲れている時に、無性にチョコレートが食べたくなったりしますよね。


なんで、こんなチョコレートの話を急にしたかと言いますと、、、

姉妹が出会ってから10年以上、そして、いろんなコラボをしてきて、、、
あまり深く考えずにつけた「ショコラシスターズ」っていうネーミングですが、、、

チョコレートの様に、お互いの能力を高め合うっていうか、デザインやプログラミングだけじゃなくて、脳の働きを活性化っていうか、アイデアや考えを一人では思いつかないような方向へと発展させていったり、、、

仕事やいろんなことで疲れた時には、エネルギーやパワーを与えあったり、

疲れた時には、疲労回復っていうか、気持ちを穏やかにするお手伝いが出来たりする、

そんなチョコレートの様な姉妹関係でいられたら素敵だなぁ~と思います。


そして、そんなショコラシスターズの「お遊びコラボ」や「趣味的アプリ」が、、、

何かの拍子に、

ユーザーの皆さんの、創造力の発展の手助けとなったり、エネルギーのもとになったり、疲労回復やストレス軽減に役立つようなことがあれば、

嬉しいなぁ~と思います。


ちなみに、いろんな効果があるのは、妹が大好きなダークチョコレートだそうです。(カカオ70%以上のやつ)
姉が好きなホワイトチョコは、効果がないはずっ。いや、逆効果があったりして?(汗;)

そんなこんなの、ちょことしたチョコレートのお話でした。


おっと、忘れちゃいけない、情報ソースは明らかにしなきゃ。(←Information Professionalの勉強の一部として、Referencingも勉強中の姉。)
下記、参考にしたチョコレート情報リンクをご紹介しておきま~す。

認知症予防の可能性も こんなにすごかった!「チョコレート」パワーの最新レポート 2015年5月20日 (Peachy ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/10134500/
愛知学院大学と愛知県蒲郡市、明治が行った「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」の結果について等、チョコレートの血圧への効果、うつ病や認知症予防、記憶・学習などの認知機能への効果についての情報があります。

愛を深めるだけじゃない!?知られざる驚きのチョコレートパワー (cookpadニュース)
http://news.cookpad.com/articles/15999
チョコレートに含まれている恋愛化学物質「フェネチルアミン」(?)や、NHKの「あさイチ」で過去に紹介された特集等についてのチョコレート情報があります。認知症予防、血圧、便秘解消などといった、チョコレート効果の説明が。
Cookpadニュースだけに、レシピも含まれているんですが、紹介してあった「ハイカカオチョコでずぼらブラウニー by にやりんぐ1号」の「すぼら」という言葉に反応した姉です。(実は、ショコラシスターズじゃなくて、ずぼら~ズっていう名前になっていたかも知れないっていうエピソードもいろいろ持ってるショコシス姉妹です。笑)

驚きのカカオパワー【前編】チョコレートの凄い美容効果 2014年2月7日 (ウーマンエキサイト)
http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1391398737135/
日焼けを防ぐ美容効果(?)とか、チョコレートを食べるだけでハッピーな気分になれる理由(カカオに含まれるアルカノイドと神経伝達物質セロトニンの関係)とか、ストレスホルモンのレベルが下がる効果とか、咳止め効果とか、古代に薬として使われていたこととか。

チョコレート・ココア健康講座 (日本チョコレート・ココア協会)
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/
チョコレート&ココアは、長い歴史の中で、疲労回復やエネルギー源として使われてきたとか。チョコレート&ココアと健康に関するいろんな質問への答えが載ってるページです。

これで納得。チョコレートが秘めている“物凄い”健康パワー! 2012年12月07日 (NAVERまとめ ぐのっちさん)
http://matome.naver.jp/odai/2135476130706426101
チョコレートの魔力その1.恋に落ちたように胸がドキドキする
チョコレートの魔力その2.幸福感をもたらす
チョコレートの魔力その3.血管の機能を改善.
チョコレートの魔力その4.血栓(血のかたまり)の形成を防ぐ
チョコレートの魔力その5.コレステロール値の改善
チョコレートの魔力その6.脳機能の低下を予防
チョコレートの魔力その7.リラックス効果

知ってびっくり!チョコレートの健康パワー (healthクリック)
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000320.html
チョコレートの健康パワーの下記3点について解説してあります。
1 抗酸化作用がある
2 集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる
3 ミネラル、食物繊維が豊富
スポンサーサイト

MA11 - 3年計画アプリでMashup Awards参戦

2015-10-21

お知らせ

MA11

ショコシス姉妹のFacebook Pageでちらっと触れましたが、、、今年も、Mashup Awardsに、何らかの形でかかわってみようと直前になって決心!(←姉、いつになったら、余裕を持ってってことを学ぶのやら。汗;)

あっ、直前になって、突然決心したのは、勿論、計画性の無いショコシス姉でございます。(ショコシス妹は、本業でも姉妹コラボでも、そんな無茶なことはしません。)

現在、普段暮らしているニュージーランドのクライストチャーチを離れ、アメリカ&カナダへと6週間の旅に出ている姉。
そんなアウェイ環境で、友人に借りたラップトップと、持参のタブレットにBluetoothキーボードを繋いで作業。
しかも、日中は、しっかり観光その他をして、、、時差ぼけも旅の疲れも無視して夜に作業、、、で、最後には、思いっきり風邪までひいて、、、

ホテルのハウスキーピングの人が、ドアを開けて姉の姿を見た瞬間にぎょっとして「Are you sick?」と後ずさるほどの状態で、

MA11の応募締め切りを迎えました。


そんな状況で、今年応募したアプリっていうか、アプリ計画は、、、

Restaurant Search - Washokuizine by chocosis(ショコラシスターズ)

下記、リンク先ページに姉が書いた解説テキストのコピペですが、

和食を日本を含めた世界中でより多くの外国人の人たちに体験してもらう為の三年計画アプリ。
Washokuzineのネーミングで、和食(Japanese Cuisine)のWebマガジン的情報サイトを作成予定です。付属アプリとして、日本で行われるラグビーワールドカップやオリンピックも視野に入れて、より簡単に広義での和食・日本食のレストランやレシピを英語で簡単に探すことが出来たり、日本人の人たちが、外国人の友達やゲストに簡単に和食・日本食に関する多言語での情報を提供することが出来るアプリを完成させたいと思っています。
MA11では、計画発表を主目的としたシンプルな英語による現在地周辺のレストラン検索アプリを公開し、MA12ですべての機能を実装、MA13でデザインおよびユーザビリティを姉妹の最終目標レベルへと完成させる予定です。



ということで、今年のMA11では、計画を発表し、来年のMA12で各種機能を完備、再来年のMA13でデザイン&ユーザビリティを完璧にし、その後は、アプリのプロモーション活動を行う予定です。


もう一つ、実は、応募しようとしたっていうか、応募したけど、時間切れで弾かれたアプリが、、、。
(姉が借りてるラップトップ、姉のタブレット、ホテルの部屋のクロック全てが、まだ、10分弱あるっていう表示だったのに、、、応募ボタンをクリックしたら、、、もう締め切った後だったみたいで…応募出来ず。。。号泣。もう、本当に、冗談抜きで、鼻水と咳と一緒に、涙が出ました。)

↓幻の応募となったアプリ
PeraPeraJa(仮称) by chocosis(ショコラシスターズ)

このアプリで、ビジネスでもプライベートでも、言葉が伝わる日本のおもてなしを!
英語の読み書きは得意だけれど、話すことが苦手な人たちの情報発信ツールとして、ブログやTwitterやFacebookに英語で投稿したテキストを読み上げてくれたり、プレゼンテーションやパンフレット、観光ガイドやまちのくらしの案内の英語版等を、ネイティブ発音のガイドさんの様に読み上げてくれるアプリ開発を目指します。
その他、多用な場面へ対応出来る様、FAQデータベースや食事のメニューデータベース、翻訳サービス等とのMashupにより、インターラクティブな要素や、My Phrases等、独自に読み上げ用テキストを保存しておくことが出来る要素も加えていきたいと思っています。
ラグビーワールドカップやオリンピックも視野に入れて、ビジネスや観光、居住目的で日本を訪れる外国人の人たちへの各種案内や、各観光施設や公共施設でのセルフガイドアプリ等として、実用化を目標にしています。



まだまだ、アイデアの段階なので、応募したとしても仕方が無かったのかも知れませんが、、、

今回のMA11の中で、姉が一番気になったIBMさんのWatsonシリーズのAPI群をすごく使ってみたくて。。。
もっ、もしかしたら、「応募賞」みたいな感じで、IBMさんから、制限付きでも構わないので、IBM Bluemix等のアプリ開発用利用枠みたいなものを提供してもらえるかも、、、と勝手に期待していた姉です。
なっ、なので、どうしても、IBMさんのAPIを使ったアプリを応募したかったのに。。。

ざっ、残念!

IBMさん、ショコシスのブログなんて、決してご覧にならないかとは思いますが、、、御社のBluemixやWatsonシリーズにとってもとっても興味があります!
ニュージーランドで細々とプログラミング活動をしている日本人個人プログラマーに、開発環境特典みたいなものを提供してあげてもいいよ~~~と万が一にも思われた時には、ご連絡下さいませ~~~♪

そんなこんなの、ショコシス姉妹のMA11でした。

ショコシス姉、まずは、風邪を治して、応募したアプリにちょこっと手を加えたり、広報活動を頑張ります!
(Mashup Awardsは、応募後に手を加えてもいいことになってるから、先に2番目のアプリも応募しておけば良かった。。。次回からの教訓にします。)


徹夜明け、心も身体もずたずたボロボロで向かえたMA11の締め切り後、妹からはお疲れ様~メールが。。。
いつもどこか抜けている姉で、ごめんなさい。。。
3年計画アプリ、今度こそ、計画的に進めるからね。

ショコシスを長~~~い目で見守って下さっているファンの皆様&単なる通りすがりの皆様、3年後にご期待下さいませ!

ショコシスWebコラボ 初受賞記念「第一回 ショコシス祭り」開催中 2013年11月12日~

2014-03-30

お知らせ

2014年2月2日追記:も~しかしたら、「特別企画その3」のショコシス姉妹の弟になってくれるかも???というグラフィックデザイナーさん候補を発見したかも?(←かなりフライング気味の姉)
誠実さや一生懸命さが伝わる活動をしているCGアート作家さんで、妹曰く、かわいい温かい作品を描く人だね~と。


いや~、こんな日がやって来るなんて…。(感涙)

2005年12月のショコラシスターズ誕生から、約8年、、、
つっ、ついに、姉妹コラボ初の受賞です!
(何を受賞したかは、本日、日本で授賞式が行われるまで分かりませんが…。汗;)
発表されました! → いただきました~、ソニックガーデン賞の酒樽~♪


昨年、ショコシスWebコラボの初チャレンジとして、MA8に五つの作品を応募してみたものの、完璧にすっかりしっかり思いっきり全滅したにもかかわらず、再挑戦した今年のMA9(Mashup Awards 9)

何かを受賞した記念すべきMA9への応募作品
「さけ脳トレ」

いやぁ、可能性を信じて、応募してみて良かったぁ~♪

そんなショコシス姉妹のチャレンジを応援して下さった皆様、そして、「さけ脳トレ」を気に入って下さった皆様本当にありがとうございます!


そんな、日本全国、いや、世界各国津々浦々にいらっしゃる52→54名の「さけ脳トレ」ファンの皆様と、14→25名の「ショコシス姉妹」の応援団の皆様、そしてそして、今後、「さけ脳トレ」のファン及び、「ショコシス姉妹」の応援団に加わって下さるであろうたくさん(?)の皆様へ感謝を込めまして、、、

「第一回 ショコシス祭り」を開催します!


データ解説:
MA9の「さけ脳トレ」作品詳細ページは、現在、54→56のいいね(Like)をいただいています!この内、二人はショコシス姉妹です。(汗;) ということで、「さけ脳トレ」ファンの皆様は、52→54名様いらっしゃるのではないかと予想。

そして、ショコシス姉妹のfacebookページは、現在、16→25のいいね(Like)をいただいています!これまた、この内、二人はショコシス姉妹です。(汗;) ということで、「ショコシス姉妹」の応援団に加わって下さっているのは、14→23名様かなぁと予想。

※ショコシス姉妹は、全く別の業界からIT系へと転職。(資格取得は、2人とも30代になってから。) しかも、海外で、個人で、業務・運営を行うというチャレンジを40代になった今も続けています!皆さんからの応援いいね(Like)は、大歓迎です!凄く励みになります!(嬉)


Mashup Awardsそして、ショコシスWebコラボとしての初受賞記念

第一回 ショコシス祭り 2013年11月12日~


さてさて、第一回のショコシス祭りは、どんな企画にしようかなぁと悩んだ姉。。。

やはり、ここは、Mashup Awardsさんに関する企画にしようと、下記三つの特別企画を思いつきました~♪
(本日行われるMA9の授賞式が始まる前に、どど~んと発表!)


各企画への応募やお問い合わせは、

のどちらかを行って下さいませ。



特別企画その1(募集終了)
「せっかくAPIをMA9に提供したのに、応募作品がゼロだったというAPIを使って、Webアプリを作ります!」※採用API決定済み!

抽選でも審査でもなく、早い者勝ち!
2013年中に、「○○API」を使って欲しいと、ショコシス姉妹にご一報下さいませ。
※既にご連絡をいただいた為、締め切りましたっ!

応募作品数がゼロで、且つ、下記条件に当て嵌まるAPIをMA9に提供された企業さまで、ショコシス姉妹に連絡を下さった先着一提供企業さまを対象とします。

条件:
  • ショコシス姉妹が無料で使えるAPIであること。
  • HTML/CSS/Javascript/PHPでWebアプリを制作する為に使えるAPIであること。

完成したWebアプリは、ショコシス姉妹の応募作品として、MA10に応募します。
全く依頼が来なかった場合は、ショコシス姉が、勝手に選びます。(笑)



特別企画その2
「来年のMA10に応募する作品のアイデア募集!」

「アプリ制作にかかわったことがある人」でも、「アプリなんて、今日の今日まで聞いたことがなかったという人」でも、どなたでも可。
こんなアプリがあったらいいなぁ~というアイデアを募集します。

いただいたアイデアの中から、「ショコシス姉妹の手に負えるもの、、、」といった厳しい条件(笑)をクリアしたアイデアを厳選し、姉妹会議で、最終的に一つに絞り込みます。
「これはっ!」と思うアイデアが見つかった時点で、締め切りとします。
採用された方には、ニュージーランド又は、ニュージーランドとドイツから、何かプレゼントが届きます。
(※妹より、ドイツからも何か届くよ~と、連絡が入りましたっ!)



特別企画その3
「MA10へ向けて、ショコシス姉妹の応募作品制作に一緒に参加してくれるグラフィックデザイナーを募集!」

ショコシス姉妹の過去の作品や、FBページにある経歴等を見ていただきまして、、、MA10コラボチャレンジの仲間に加わってやってもいいよ~という奇特なグラフィックデザイナーさんがいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませませ。

何も考えていないようで、実は、独自の「こだわり」を持っていたりするショコシス姉妹です。。。
おこがましいのですが、、、この特別企画その3は、先着順ではなく、選考のようなものを行います。

おしゃべり好きな姉と違い、謙虚であまり自分を売り込まないショコシス妹は、ドイツで正式な認定を受けた「デジタルとプリントのメディアデザイナー」だったりします。姉から見れば、グラフィックデザイナーとしても完璧!なのですが、Webデザインの仕事が主流になっている為、妹には、グラフィックデザインを行う機会がほとんど無く、、、グラフィックデザインを主流に行っているメンバーが加わってくれたら心強いなぁ~ということで、この特別企画その3が誕生しました。
そんなこんなで、少なくとも、グラフィックデザインが好きで、得意だという方(年齢・性別を問いません)を希望しています。

コラボ参加特典:
  • グラフィックデザインは得意だけれど、広報活動は苦手という方、ショコシス姉が、あなたに代わって宣伝活動をします!
  • ショコシス姉妹は仲良しなので(?)、姉妹喧嘩の仲裁をする必要も無く、、、和気藹々とした雰囲気の中、コラボプロジェクトを一緒に行うことが出来ます!
  • そしてそして、もしも、も~し~も~、万が一、また何か賞をいただくことが出来た場合には、賞金や分けられる賞品であれば、分け前はきっちり三等分。分けられないものであれば、じゃんけんやあっち向いてホイ等の真剣勝負で、受け取る人を決めます!



以上です。


えっ、ショコシス祭りって、MA10への応募準備企画ってこと?と、拍子抜けされた方。
そんなこと言わずに、一緒に盛り上がって下さ~い。(願)

目指せ!三度目の正直(挑戦)となる来年のMA10では、授賞式参加!


さ~て、さけ脳トレは、どんな賞を受賞したのか、今から楽しみ楽しみ~♪

本日、受賞式での賞の発表があったら、ブログ上でも発表させていただきま~す。

発表されました!by ショコシス姉妹→ いただきました~、ソニックガーデン賞の酒樽~♪
発表されました!by 日本酒アプリSakenoteさんブログ→ 【MA9】ソニックガーデン賞の発表です!

↑Sakenoteさんのブログでもご紹介いただいています。本当に、ショコシス姉妹は賞を貰ったの~と半信半疑だった皆さん、本当です!(キッパリっ。笑)

結果発表 スコア上昇~ ショコシス祭り 番外編

2013-12-26

お知らせ

ショコシス祭り 番外編として、11月24日から一ヶ月間、下記の実験を行ってみました。


ん?何それ?と、

該当ブログ記事を読んでいないという方

読んだ気がするけど内容を忘れたという方

今から読んでみる気も時間もないよ~という方

の為に、ちょこっとおさらい。


ショコシス祭り番外編
「Twitterでつぶやくだけで、Qrustスコアに変化はあるのか?」


実験内容:
1.現在のQrustスコアをリンク名刺で取得
2.毎日、さけ脳トレについて、つぶやく
3.一ヵ月後、Qrustスコアに変化があったかどうかを比較


いや、計画通りに物事は進まないもので、、、2.は、毎日とはいきませんでしたが…。(汗;)

フライング気味に行った22日と23日のつぶやきも含め、「さけ脳トレ 本日のこんなん出ましたけど~」シリーズは、計30回つぶやきました。
他にも、ちょこちょこっと、それまでよりはつぶやいてみました。(時々、ショコシス妹も登場!)


さ~て、そんな姉妹の努力の結果は?

じゃじゃ~~~ん!

Qrustスコア 24Dec2013

11月24日の時点では、100点満点で、

9.1

だったスコアが、、、

まさかの

37.73

にアップしました!
(ラッキー7が2回も含まれているスコアっ!←あんまり関係ないっ?)


いやぁ~、つぶやいてみると、スコア(影響力)って上昇するものなんですね。。。

仕事納めやクリスマスが重なって、現在、若干、つぶやき回数が減っていますが、、、今後も引き続き、つぶやいてみま~す。

ショコシスカレンダー

2013-12-09

お知らせ

突然ですが、姉妹のふとした思い付きで、作ってみました、ショコシスカレンダー♪

って、Googleカレンダーを使って、日本とドイツとニュージーランドの祝日を、英語と日本語で表示しただけですが…。
このカレンダーをベースに、ちょっと手を加えて、よりショコシスっぽいカレンダーを作ってみようと画策中です。

う~ん、2014年までには、難しいかなぁ~。

まとめて祝日を見ることが出来るだけでも、とりあえず便利だ~ってことで、何も手を加えていない段階ですが、ブログに掲載してみました。

赤色が日本の祝日、
黄色がドイツの祝日、
緑がニュージーランドの祝日です。

姉の素朴な疑問:何だか、ニュージーランドの祝日って、日本やドイツに比べて、すご~く少ないような気が…。

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。