

ショコシス祭り 番外編

2013-11-24

お知らせ

さてさて、Mashup Awards 9での夢の株式会社ソニックガーデン賞受賞から、早くも、2週間近くが過ぎようとしています。


なんとなく、このまま、受賞作品の「さけ脳トレ」が、昨年のMA8に応募したショコシス姉妹作品と同様に、Mashup Awards期間中の勢いを徐々に失っていってしまうのはないか、、、と思うと、何だか寂しくて、、、

企画してみました~、「ショコシス祭り 番外編」!

ちなみに、MA9の授賞式の11月12日に始めたショコシス祭り本編も、引き続き開催中です。


しかも、またしても、妹が眠っているドイツの真夜中に、姉の独走、勝手に始めちゃうよ~企画です。(汗;)


たぶん、きっと、おそらく、いやほぼ確実に、どなたも覚えていらっしゃらないかと思いますが…
昨年、ショコシス姉妹は、MA8応募用に、

簡単ソーシャル名刺メーカー「リンク名刺」

なるものを作りました。(上記リンクは、MA8オフィシャルサイト内での作品詳細ページ)


このリンク名刺は、「ソエンド」さん提供のQrust APIを使って取得したQrustスコア(ソーシャル影響力スコア)に基づいたショコシス姉妹による他人紹介文付きで、「TwitterのフォローとFacebookの友達申請リンクが含まれたオンライン名刺」が簡単に作れてしまう、、、というPC用Webアプリです。


この一見、全く関係の無い二つのアプリを使って、調査・実験好きな姉は、あることを試してみることにしました。

題して、

ショコシス祭り番外編
「Twitterでつぶやくだけで、Qrustスコアに変化はあるのか?」


実験内容:
1.現在のQrustスコアをリンク名刺で取得
2.毎日、さけ脳トレについて、つぶやく
3.一ヵ月後、Qrustスコアに変化があったかどうかを比較

ショコシス姉のちょこっと解説:
”ずぼら~ず”加入済みのずぼらな姉(汗;)は、2.を継続して行えるかどうかに、か~な~り~の不安があった為(笑)、何も考えることなく、1分以内で行える、極力簡単な「つぶやき」内容を、一生懸命考えました~♪

そして思いついたのが、、、
「さけ脳トレ 本日のこんなん出ましたけど~」
です。
1日1回、さけ脳トレで読みがなテストをして、出題されたお酒の名前をつぶやきま~す。

※「こんなん出ましたけど~」って何?と疑問に思った方、ショコシス姉妹世代の人に聞いてみて下さ~い。



ということで、実験スタートです!

1. リンク名刺にアクセス後、ショコシスのTwitterアカウントのIDを入力して、名刺を作成!(Facebookは、ショコシス姉妹としてページしか持っていないので、省略。)

Qスコア24Nov13

このスコア、10点満点ではありません。。。
100点満点で、9.1です。(涙)

ショコシス姉の冷や汗解説:
久しぶりに、リンク名刺を使ってみたら、なっ、なんと、名刺内に表示するTwitterアカウントの名前や画像の取得が出来ていないっ。。。(滝汗;)
どうやら、今年の6月頃、Twitter APIのバージョンがv1.0からv1.1にバージョンアップされたらしく、それに伴って、アプリの再登録やOAuthに関する記述を書き換える必要があった模様。
びっくりびっくりで、先ほど再登録&スクリプトをアップデートしてきました~。



2. 昨日から、下記のような感じで、つぶやいております。(下記は、今日のつぶやき)




3.に関しては、一ヵ月後に発表いたしま~す!
※実験結果につきましては、「結果発表 スコア上昇~ ショコシス祭り 番外編」をご参照下さいませ。

さ~て、果たして、Qrustコアは、9.1から、上昇するのでしょうか???(下がったら、どうしよ~。汗)
結果をお楽しみに~♪


※そんなことより、Bootstrap 3の情報をアップしてよ~って思っていらっしゃる皆様。資料集めは終わっているので、近日中にはアップ出来るかと。。。今しばらくお待ち下さいませ。(願)

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

