スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコレートのお話をちょこっと。

2016-11-01

お知らせ

Mashup Awardsへのアプリ応募に向けてまっしぐら、ラストスパート~~~と、遅れに遅れているコーディング&広報活動に集中しているはずのショコシス姉ですが、、、
なっ、何故か、ここで、ちょっとひと息、チョコレートのお話なんぞをちょこっと。
(↑寒いダジャレ、すみません。ほぼ治りかけていますが、結膜下出血(?)になってしまった姉に、"... keep an eye on it..."とダジャレを言ってきたニュージーランド人の友達に負けてません!笑)

なんてったって、私たち、ショコラシスターズですから~。


ショコシス姉妹のネット上での出会いや、ショコラシスターズという名前の由来等は、このブログ記事を読んで下さっているショコシスファンの皆さん(総読者のたっ、たぶん、3%くらい?)ならご存知ですよね?
たまたま通りすがりに、何故かこの記事に辿り着いてしまった、、、という方、もし、ご興味がおありでしたら、

ショコラシスターズのFacebookページで、「妹から姉への初コンタクト」や「ショコラシスターズ誕生!」をキーワードに、初期の投稿を検索して読んでいただければ、2005年に姉妹が出会ってショコラシスターズが誕生したドラマのような展開(←って、大げさっ)が、お分かりいただけるかと思います。


話が脱線してしまいましたが、、、チョコレートのお話へと戻ります。

チョコレートって、いろ~んな効果があるんですよね、調べてみると。
なんとなく、世界中で、ちょっとしたギフト等に、チョコレートが贈られるのが分かるような気がします。

バレンタインデーギフトや、恋の媚薬とか、人の心を溶かしてくれる不思議なチョコレート(ショコラ(Chocolat)っていう映画がありましたよねっ)っていうだけでなく、、、
脳の働きが活性化されたり、集中力や記憶力を高めてくれたり、疲労回復や気持ちを穏やかにしてくれる効果とかもあるらしいです。

心や身体にエネルギーを与えてくれるらしいチョコレート。
そういえば、心や身体が疲れている時に、無性にチョコレートが食べたくなったりしますよね。


なんで、こんなチョコレートの話を急にしたかと言いますと、、、

姉妹が出会ってから10年以上、そして、いろんなコラボをしてきて、、、
あまり深く考えずにつけた「ショコラシスターズ」っていうネーミングですが、、、

チョコレートの様に、お互いの能力を高め合うっていうか、デザインやプログラミングだけじゃなくて、脳の働きを活性化っていうか、アイデアや考えを一人では思いつかないような方向へと発展させていったり、、、

仕事やいろんなことで疲れた時には、エネルギーやパワーを与えあったり、

疲れた時には、疲労回復っていうか、気持ちを穏やかにするお手伝いが出来たりする、

そんなチョコレートの様な姉妹関係でいられたら素敵だなぁ~と思います。


そして、そんなショコラシスターズの「お遊びコラボ」や「趣味的アプリ」が、、、

何かの拍子に、

ユーザーの皆さんの、創造力の発展の手助けとなったり、エネルギーのもとになったり、疲労回復やストレス軽減に役立つようなことがあれば、

嬉しいなぁ~と思います。


ちなみに、いろんな効果があるのは、妹が大好きなダークチョコレートだそうです。(カカオ70%以上のやつ)
姉が好きなホワイトチョコは、効果がないはずっ。いや、逆効果があったりして?(汗;)

そんなこんなの、ちょことしたチョコレートのお話でした。


おっと、忘れちゃいけない、情報ソースは明らかにしなきゃ。(←Information Professionalの勉強の一部として、Referencingも勉強中の姉。)
下記、参考にしたチョコレート情報リンクをご紹介しておきま~す。

認知症予防の可能性も こんなにすごかった!「チョコレート」パワーの最新レポート 2015年5月20日 (Peachy ライブドアニュース)
http://news.livedoor.com/article/detail/10134500/
愛知学院大学と愛知県蒲郡市、明治が行った「チョコレート摂取による健康効果に関する実証研究」の結果について等、チョコレートの血圧への効果、うつ病や認知症予防、記憶・学習などの認知機能への効果についての情報があります。

愛を深めるだけじゃない!?知られざる驚きのチョコレートパワー (cookpadニュース)
http://news.cookpad.com/articles/15999
チョコレートに含まれている恋愛化学物質「フェネチルアミン」(?)や、NHKの「あさイチ」で過去に紹介された特集等についてのチョコレート情報があります。認知症予防、血圧、便秘解消などといった、チョコレート効果の説明が。
Cookpadニュースだけに、レシピも含まれているんですが、紹介してあった「ハイカカオチョコでずぼらブラウニー by にやりんぐ1号」の「すぼら」という言葉に反応した姉です。(実は、ショコラシスターズじゃなくて、ずぼら~ズっていう名前になっていたかも知れないっていうエピソードもいろいろ持ってるショコシス姉妹です。笑)

驚きのカカオパワー【前編】チョコレートの凄い美容効果 2014年2月7日 (ウーマンエキサイト)
http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1391398737135/
日焼けを防ぐ美容効果(?)とか、チョコレートを食べるだけでハッピーな気分になれる理由(カカオに含まれるアルカノイドと神経伝達物質セロトニンの関係)とか、ストレスホルモンのレベルが下がる効果とか、咳止め効果とか、古代に薬として使われていたこととか。

チョコレート・ココア健康講座 (日本チョコレート・ココア協会)
http://www.chocolate-cocoa.com/lecture/
チョコレート&ココアは、長い歴史の中で、疲労回復やエネルギー源として使われてきたとか。チョコレート&ココアと健康に関するいろんな質問への答えが載ってるページです。

これで納得。チョコレートが秘めている“物凄い”健康パワー! 2012年12月07日 (NAVERまとめ ぐのっちさん)
http://matome.naver.jp/odai/2135476130706426101
チョコレートの魔力その1.恋に落ちたように胸がドキドキする
チョコレートの魔力その2.幸福感をもたらす
チョコレートの魔力その3.血管の機能を改善.
チョコレートの魔力その4.血栓(血のかたまり)の形成を防ぐ
チョコレートの魔力その5.コレステロール値の改善
チョコレートの魔力その6.脳機能の低下を予防
チョコレートの魔力その7.リラックス効果

知ってびっくり!チョコレートの健康パワー (healthクリック)
http://www.health.ne.jp/library/5000/w5000320.html
チョコレートの健康パワーの下記3点について解説してあります。
1 抗酸化作用がある
2 集中力・記憶力を高めたり、気持ちを穏やかにさせる
3 ミネラル、食物繊維が豊富

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。