

身近な疑問と願いから、未来のアプリは誕生する

2016-12-03

Webコラボ

今日はMashup Awards 2016の2nd Stage(2回戦=準決勝)が、日本時間の12時から行われます。
※ショコシス姉妹の応募作品は、2回戦には進んでいません。念の為。(←だっ、だって、もっ、もしかして、、、期待して下さっていた人がいるかも知れないので…。)


今年は、この2nd Stageの様子をYouTubeでライブ中継して下さるそうです。
どんな感じなのか、当日のハプニング等も含めて、興味津々。
下記、ライブ中継のURL、直前に下記に変更になってます。(アクセス出来なくて、びっくりしたら、変わってた。汗;)
MashupAwards2016 2ndSTAGE!YouTube ライブストリーム

2nd Stage出場チーム(応募作品)とプレゼンの順番は、下記で確認出来ます。
https://mashupawards.connpass.com/event/45391/

新しいアプリのプレゼンを、こんなにたくさんまとめてみる機会なんて、なかなかないですよね。(わくわくワクワク)
ニュージーランド時間で午後4時から夜中くらいまでですが、今日のスケジュールを変更して、見てみたいなぁと思うショコシス姉です。(友人宅での飲み会を断りました~♪日本語が全く分からない友人なので、見ながら飲み会はちょっと無理かなと。。。)


新しいアプリのプレゼンから、ふと、思い出したのがTedトークの下記のビデオ。
結構人気があるトークなので、見たことがあるという方もいらっしゃるかも知れませんが。

↓日本語の字幕付きを見つけたので、そのビデオを埋め込んでみました。


マウス(昔懐かしいボール式マウス!)を使う代わりに、挨拶やスポーツなど、日常生活の中で人がコミュニケーションに使っているジェスチャーを、人とテクノロジーとのコミュニケーションにも使えないだろうかという発想から、それを実際に試していく過程が、もう凄い。

そして、マウスだけに留まらず、次々と浮かぶアイデアを実現していく方法がこれまた凄い。

いや、神ってます!(この、今年の流行語大賞にも選ばれた、今年大活躍した広島東洋カープの鈴木誠也選手を表現する時に使われた言葉「神ってる」がしっくりくる凄さです。もう、みなさん、ご存知だと思いますが、ショコシス姉は大のカープファン~♪

14分弱のビデオの中、Pranav Mistryの発想から誕生した現実世界とデジタル世界のマッシュアップ、、、マウス、付箋、ペン、、、そして、場所を選ばないバーチャルコンピューター、デジタルの世界が日常生活に融け込んだ世界、、、と、無限の可能性が見えてきます。

新しいアプリケーションのアイデアに行き詰まった時などにも、ふと、観てみたくなるビデオです。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

