スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログのテンプレートが新しくなりました

早速、妹に見つかってしまいました。。。
(いや、まぁ、姉妹のChocosisのFacebookページに書いたから、当然と言えば、当然ですが…)

Webデザイナーの妹の反応は、予想していた通りで…。(汗)

このままにはしておけないっ!

と、抱えている仕事のその日の予定分を終えた後、夜遅くまで頑張って、変更してくれた模様です。(夜更かし苦手なのに…。ありがと~。ダンケッ!)


ではここで、ブログテンプレートのBeforeとAfterを。

Before
http://chocosis.blog.fc2.com/?template=cfdn_b1

After
http://chocosis.blog.fc2.com/

おしゃれで、且つ、すっきりしたデザインになってますねぇ~。
こうやって、スクリーンショットで、パッと見ただけでも、印象が、全然違います。


が、テンプレートデザインで重要なのは、この見た目だけではありません。

ユーザビリティという、ブログに訪れて下さったみなさんにとって閲覧し易い機能性や、
ブログをたくさんの人たちに知ってもらう為には欠かせない、SEOと呼ばれる、サーチエンジン最適化も考慮する必要があります。


地域のボランティア活動等、いろんなことをしているショコシス姉ですが、、、現在、ちょっとした縁で、全盲の方の就職活動と言いますか、インターンシップのお手伝いのようなこともさせていただいています。

どんなに素敵に見えるWebサイトも、視覚障害者の人たちが使っているスクリーンリーダー(JAWSなど)でアクセスすると、内容の読み込みが難しかったり、リンクメニューが分かり難かったりします。

見た目だけではないデザインを心がけるWebデザイナーの妹と、いろんなことに興味を持って、情報収集を欠かさないWebプログラマー兼ライターの姉というショコシス姉妹は、2人で力を合わせることによって、

誰かの役に立つ「Webアプリケーションづくり」

を行うことを、ミッションの一つに挙げています。


英語で例えるなら、not just a pretty faceってことで、姉妹も、姉妹が創り出すWebアプリケーションも、見かけだけでは分からない能力や無限の可能性を持ち続けることが出来るように、これからも努力していきま~す。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。