スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Webアプリ「さけ脳トレ」をMashup Awards 9へ応募

2013-10-27

Webコラボ

そんなつもりはなかったのに、、、今年も応募してしまいました、Mashup Awards。。。(今年は、MA9。)

応募作品は、「さけ脳トレ - 酒読みテスト」!


いやはや、去年、MA8に、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる~♪」と、五作品も応募したショコシス姉妹ですが、、、見事に、なんにも、全く、チラッとも、ほんのちょびっとも引っかからず、、、全滅という結果に終わってしまいました。。。

それなのに、応募することになったきっかけとは???


それは、10月14日のことでした。。。

妹から姉に、メールが来ました。

MashupAwardsからはご連絡が行ったと思いますが、応募締め切りは10月28日だそうです。

オリンピックのように4年に一度参加する~?




姉から妹への返事は、、、

あれから、もう、一年~~~♪

メールチェックしただけで、MashupAwardsのサイトはチェックしてないので、時間があったら、今夜にでも覗いてみま~す。




それから約12時間後、、、
再度、姉から妹へのメールが…。
(下記、原文のままです)

件名:大変大変

今年は、

Sakenote API v1
http://docs.sakenote.apiary.io/
Sakenote Databaseの酒造、銘柄情報を取得できるAPI。

っていうのがあるよ~。(←大変っていうのは、このこと。をいをい。笑)

都道府県別とか、銘柄の名前とか、酒造の名前から、一覧を取得できてしまうんだって。。。
読み方も取得できて便利~。
他のAPIと組み合わせて、何か作れないかなぁ~。(←完全に個人的趣味。笑)
お酒の名前をショッピングサイトの検索と結びつけるとかじゃ芸が無いし。。。
産地当てクイズとか?産地のヒントになるデータを他のAPIから持ってきて、何問か正解すると、”よく出来ました”とか。(←去年の使いまわし。笑) ※追記解説:去年の応募作品の一つ、通販ランキング検定のことです。

後は、初のCS出場、そして、ファイナルステージ進出記念として、カープ関連のアプリが作りたいけど、、、API一覧を見てても、今ひとつ、アイデアが浮かばない。。。(←これも、完全に個人的趣味。笑)

とりあえず、明日、また考えてみます。。。
もしかしたら、去年の「数」で競う作戦から、今年は一つに絞り込む作戦に変更して、妹にミッション発令すると共に、今から応募してしまうかも?(笑)

「女性の部の最高齢応募」とか、狙えないかなぁ~。(爆)




姉の上記メールに対する、妹からの返信は、、、

なんだと思っちゃったじゃない。(笑)※追記解説:姉のメールの件名、大変大変に対する言及。

でも、大変だぁ~!!眠れる獅子を起こしてしまったぁ!!(笑)

でも日本酒API良いねぇ。でも賞は日本酒じゃないの~?!




この時点で、姉の心の中では、日本酒関連アプリを何か作ることが、既に決定済み!

妹も快諾してくれたので、MA9への応募に間に合っても間に合わなくても、とりあえず姉妹で日本酒関連Webアプリを作ることにしました。

しかも、、、「協力企業賞」として、Sakenote Database APIを提供して下さっているソニックガーデンさんから応募者へのソニックガーデン賞の賞品は、酒樽に決定したという10月20日のブログ記事を目にした姉妹。気合が入りまくりっ!(笑)


姉が暮らすニュージーランドと、妹が暮らすドイツでは、昼夜が逆、、、という時差の壁も乗り越えて、しかも、お互いのオフタイムという限られた時間を利用して、「M9コラボチャレンジ」、頑張りました~♪


さ~て、どんな作品が出来上がったのかぁ~については、応募するきっかけになったメールのやりとりだけで、長くなり過ぎてしまったので、別記事(どんな作品かというより、さけ脳トレへのこだわりについて書いてみました!)に。

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。