

ショコシスWebコラボ 初受賞記念「第一回 ショコシス祭り」開催中 2013年11月12日~

2014-03-30

お知らせ

2014年2月2日追記:も~しかしたら、「特別企画その3」のショコシス姉妹の弟になってくれるかも???というグラフィックデザイナーさん候補を発見したかも?(←かなりフライング気味の姉)
誠実さや一生懸命さが伝わる活動をしているCGアート作家さんで、妹曰く、かわいい温かい作品を描く人だね~と。


いや~、こんな日がやって来るなんて…。(感涙)

2005年12月のショコラシスターズ誕生から、約8年、、、
つっ、ついに、姉妹コラボ初の受賞です!
(何を受賞したかは、本日、日本で授賞式が行われるまで分かりませんが…。汗;)
発表されました! → いただきました~、ソニックガーデン賞の酒樽~♪


昨年、ショコシスWebコラボの初チャレンジとして、MA8に五つの作品を応募してみたものの、完璧にすっかりしっかり思いっきり全滅したにもかかわらず、再挑戦した今年のMA9(Mashup Awards 9)

何かを受賞した記念すべきMA9への応募作品
「さけ脳トレ」

いやぁ、可能性を信じて、応募してみて良かったぁ~♪

そんなショコシス姉妹のチャレンジを応援して下さった皆様、そして、「さけ脳トレ」を気に入って下さった皆様本当にありがとうございます!


そんな、日本全国、いや、世界各国津々浦々にいらっしゃる52→54名の「さけ脳トレ」ファンの皆様と、14→25名の「ショコシス姉妹」の応援団の皆様、そしてそして、今後、「さけ脳トレ」のファン及び、「ショコシス姉妹」の応援団に加わって下さるであろうたくさん(?)の皆様へ感謝を込めまして、、、

「第一回 ショコシス祭り」を開催します!


データ解説:
MA9の「さけ脳トレ」作品詳細ページは、現在、54→56のいいね(Like)をいただいています!この内、二人はショコシス姉妹です。(汗;) ということで、「さけ脳トレ」ファンの皆様は、52→54名様いらっしゃるのではないかと予想。

そして、ショコシス姉妹のfacebookページは、現在、16→25のいいね(Like)をいただいています!これまた、この内、二人はショコシス姉妹です。(汗;) ということで、「ショコシス姉妹」の応援団に加わって下さっているのは、14→23名様かなぁと予想。

※ショコシス姉妹は、全く別の業界からIT系へと転職。(資格取得は、2人とも30代になってから。) しかも、海外で、個人で、業務・運営を行うというチャレンジを40代になった今も続けています!皆さんからの応援いいね(Like)は、大歓迎です!凄く励みになります!(嬉)


Mashup Awardsそして、ショコシスWebコラボとしての初受賞記念

第一回 ショコシス祭り 2013年11月12日~


さてさて、第一回のショコシス祭りは、どんな企画にしようかなぁと悩んだ姉。。。

やはり、ここは、Mashup Awardsさんに関する企画にしようと、下記三つの特別企画を思いつきました~♪
(本日行われるMA9の授賞式が始まる前に、どど~んと発表!)


各企画への応募やお問い合わせは、

のどちらかを行って下さいませ。



特別企画その1(募集終了)
「せっかくAPIをMA9に提供したのに、応募作品がゼロだったというAPIを使って、Webアプリを作ります!」※採用API決定済み!

抽選でも審査でもなく、早い者勝ち!
2013年中に、「○○API」を使って欲しいと、ショコシス姉妹にご一報下さいませ。
※既にご連絡をいただいた為、締め切りましたっ!

応募作品数がゼロで、且つ、下記条件に当て嵌まるAPIをMA9に提供された企業さまで、ショコシス姉妹に連絡を下さった先着一提供企業さまを対象とします。

条件:
  • ショコシス姉妹が無料で使えるAPIであること。
  • HTML/CSS/Javascript/PHPでWebアプリを制作する為に使えるAPIであること。

完成したWebアプリは、ショコシス姉妹の応募作品として、MA10に応募します。
全く依頼が来なかった場合は、ショコシス姉が、勝手に選びます。(笑)



特別企画その2
「来年のMA10に応募する作品のアイデア募集!」

「アプリ制作にかかわったことがある人」でも、「アプリなんて、今日の今日まで聞いたことがなかったという人」でも、どなたでも可。
こんなアプリがあったらいいなぁ~というアイデアを募集します。

いただいたアイデアの中から、「ショコシス姉妹の手に負えるもの、、、」といった厳しい条件(笑)をクリアしたアイデアを厳選し、姉妹会議で、最終的に一つに絞り込みます。
「これはっ!」と思うアイデアが見つかった時点で、締め切りとします。
採用された方には、ニュージーランド又は、ニュージーランドとドイツから、何かプレゼントが届きます。
(※妹より、ドイツからも何か届くよ~と、連絡が入りましたっ!)



特別企画その3
「MA10へ向けて、ショコシス姉妹の応募作品制作に一緒に参加してくれるグラフィックデザイナーを募集!」

ショコシス姉妹の過去の作品や、FBページにある経歴等を見ていただきまして、、、MA10コラボチャレンジの仲間に加わってやってもいいよ~という奇特なグラフィックデザイナーさんがいらっしゃいましたら、ご連絡下さいませませ。

何も考えていないようで、実は、独自の「こだわり」を持っていたりするショコシス姉妹です。。。
おこがましいのですが、、、この特別企画その3は、先着順ではなく、選考のようなものを行います。

おしゃべり好きな姉と違い、謙虚であまり自分を売り込まないショコシス妹は、ドイツで正式な認定を受けた「デジタルとプリントのメディアデザイナー」だったりします。姉から見れば、グラフィックデザイナーとしても完璧!なのですが、Webデザインの仕事が主流になっている為、妹には、グラフィックデザインを行う機会がほとんど無く、、、グラフィックデザインを主流に行っているメンバーが加わってくれたら心強いなぁ~ということで、この特別企画その3が誕生しました。
そんなこんなで、少なくとも、グラフィックデザインが好きで、得意だという方(年齢・性別を問いません)を希望しています。

コラボ参加特典:
  • グラフィックデザインは得意だけれど、広報活動は苦手という方、ショコシス姉が、あなたに代わって宣伝活動をします!
  • ショコシス姉妹は仲良しなので(?)、姉妹喧嘩の仲裁をする必要も無く、、、和気藹々とした雰囲気の中、コラボプロジェクトを一緒に行うことが出来ます!
  • そしてそして、もしも、も~し~も~、万が一、また何か賞をいただくことが出来た場合には、賞金や分けられる賞品であれば、分け前はきっちり三等分。分けられないものであれば、じゃんけんやあっち向いてホイ等の真剣勝負で、受け取る人を決めます!



以上です。


えっ、ショコシス祭りって、MA10への応募準備企画ってこと?と、拍子抜けされた方。
そんなこと言わずに、一緒に盛り上がって下さ~い。(願)

目指せ!三度目の正直(挑戦)となる来年のMA10では、授賞式参加!


さ~て、さけ脳トレは、どんな賞を受賞したのか、今から楽しみ楽しみ~♪

本日、受賞式での賞の発表があったら、ブログ上でも発表させていただきま~す。

発表されました!by ショコシス姉妹→ いただきました~、ソニックガーデン賞の酒樽~♪
発表されました!by 日本酒アプリSakenoteさんブログ→ 【MA9】ソニックガーデン賞の発表です!

↑Sakenoteさんのブログでもご紹介いただいています。本当に、ショコシス姉妹は賞を貰ったの~と半信半疑だった皆さん、本当です!(キッパリっ。笑)

コメントの投稿

非公開コメント

PAGETOP

